THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 離脱

2016年6月27日月曜日

離脱

英国のEU離脱に、世界中がサプライズ。
日本株、よく下げましたね~。
金曜日の安値は14864円。
2/12安値が14865円だから・・・。
不思議な感覚。
まさか離脱とは、私も見事にはずしちまった~。
下げキツイのは銀行、車、弱電か~?
2012年11/16の解散時直後、12月の始値、野村(8604)は342円。
みずほ(8411)は133円、日立(6501)は470円、トヨタ(7203)は2585円。
こういうふうに見ると、トヨタ以外は行って来いだわ。
東証一部の新安値は740超、値上がり銘柄はわずか6。
U-NEXT(9418)、フォーバル(8275)、FJネクスト(8935)、東京鐵鋼(5445)、
西松屋チェーン(7545)、ソフトクリエ(3371)です。
いずれも小粒ちゃんばかり。
本日みずほFG(8411)、2/12安値149・3円ツラで止まる。
150円買いは870万あった。
そこそこだね。
野村(8604)、435・1円切れば、355まではあると記した。
きちゃったよ~。
内心、こないと思ってたが・・・。
指数300円プラスも、主力銘柄は弱いもの目立つ。
外人売りも出てるし、個人は追証相当かかってるだろうし、需給面で良い事は無い。
足はダメ、やれるものは無い。

先週末、新安値つけた銘柄の内、300円以下の低位株、ザックリ財務あらってみた。
2009年の3月期に比し、2016年の3月期はどうなっているのか?
自己資本比率と、純資産、剰余金、借入金等々の推移を調べてみた。
一番変化感じるのは、DIC(4631)
自己資本比率13→33%、借入金4471億→2542億、1株当純資産135円→276円、剰余金267億→1371億。
財務体質良くなってるわ~。
ちなみに2002年の3月期は、どうであったか?
14・2%、6142億円、289億、204円、289億、なぁんて数字。
ここは良くなってると思う。
他に良い方で引っかかったのは、大日本塗料(4611)、品川リフラ(5351)、
日本コークス(3315)、栗本鐵工所(5602)、ダイワボHD(3107)、東洋電機製造(6505)、
池上通信機(6771)、東都水産(8038)、ヤマタネ(9305)、大京(8840)等々。
市場が大混乱して、需給バランスが崩れたら、ここいらを拾っとくといいかも。
あら~、バイオと土建屋が強いね~。
良く解りません。
形が出来るまで、やらずとも良い。
混乱してくれれば、別の意味でチャンスだけどな~。
Jディスプレ(6740)、何でこんな弱いの~?
ラオックス(8202)、どうしちゃったんですか~?
Vテク(7717)、S高とは恐れ入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿