THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 配当権利落ち

2018年3月28日水曜日

配当権利落ち

刑事訴追の恐れがある為・・・なぁんて言い訳で、佐川氏、47回も証言を拒否。
拒否なんて、事前に解る事でしょう?
それを何度も何度も、単なる暇つぶしだよ・・・。
質問の内容が核心ついてない。
くだらぬ事に時間費やしている国会に大喝!
オメェ等、与党含めて国会議員、国家の為に死ねる覚悟はあるのか~?
無くば議員なんてやってんじゃねぇよ~。
思い起こすのは、米の自動車ビッグ3の公聴会。
困窮していた米自動車業界。
議長やさしく質問。
「ところであなた方は、本日どんな手段でここへ来たのですか?」
揃って答えたのは、自家用ジェット機。
困窮している企業のトップが、この体たらく。
この議長の問いは素晴らしかった。
野党もそんな質問してみろよ~。


本日配当権利落ち、落ち分ザックリ指数換算160円。
それ考えると、アメの激安に比し、堅調な動きとも言える。
安寄り後、陽線になった銘柄多い。
メガバンク3行、野村(8604)、トヨタ(7203)、新日鐵住金(5401)等々。
フェイスブック問題で、米IT企業への規制強化懸念。
日本のIT企業も、それに引きずられ弱い。
特に半導体関連が弱い。
昨日後場、さんざん悩んだあげく、売りで一番相性の良かったANAHD(9202)を
流儀に反して大引け空売り。
配当は年1回で60円だから、4042円以下なら利食い。
まぁまぁの安寄りで、寄り付き手仕舞い。
本当にアルバイト、ケチ臭い商い。
電力株がちと強い。
しかし、やっぱり出来高不足、ちょっくら九州電力(9508)仕掛けてみたが伸びない。


底付いたかな~と思えるのは、楽天(4755)。
本日の日経朝刊の記事、とても好意的。
日経新聞は数字だけは信用しても良い。
内容はちょっと疑問感じる提灯記事が多い。
信用買い残、10年半ぶりの高水準とか。
弱気の個人投資家が、下げると買い入れてくる。
個別見ても、増え方が凄まじい。
例えば住友化学(4005)、高値付けた本年1/12週の買い残は693万株。
それが先週末、2130万株まで増加。
ナンピン買い下がりのアニキ達に、春は来るのか?
ダメなんじゃない・・・?
ちょっぴり押し目ナンピンで何度儲けても、一発間違えばそんな利などすぐ吹っ飛んじまう。
なんでその手法が個人の主流なのか、良く解かりません。
N225、3/26安値20347円、ここが守れるか否か。
実質的には、それに160円プラスした20507円が守れるか否か、それを見極めたい。
みずほFG(8411)、さすがこの位置まで下げてくると、下値堅そうに感じる。
7円50銭配当だと187円50銭で利回り4%だからね~。
JT(2914)、高利回りの代表格、2784円から3000円奪回。
JPモルガンが、新規にオーバーウエイト、目標株価4400円でレーティング。
本気でやらずとも良い局面。
押し深ければ、再度売られちゃう可能性大。


本日3/28は弟分明鬼の3周忌。
早いものでもう3年かい?
長野県の飯山市にある真宗寺にお墓がある。
年内に必ず行くからね。


我が家の庭のしだれ桜も開花しました。
これがもう・・・何とも言えない美しさ。
近所の人が見学に来るくらい。
春だね~、気温は初夏だが・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿