THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 波乱

2018年2月7日水曜日

波乱

好業績期待で上昇続けてきた銘柄、割安感出たら売れ。
割安感は買うな。
上昇中の割高株を買え。
若き頃、業界のアニキ分から、徹底的に叩き込まれた教え。
これ相場の教えとして素晴らしいと思う。
時として随分教えに逆らってきたが・・・。
本日ちょっぴり逆らっちまった~。


東証、今週に入って、下へ上へ大波乱相場。
昨日、買い物引っ込んで、需給バランス狂い、
本日売り物引っ込んで、需給バランス狂っている。
株価そのものに信頼感もてない。
じゃ~、どうする・・・?
こんな時は、あれこれ考えず、好きなもの買いないや~、LC決めて。
売りたいもの売りないや~、LC決めて。
全体に被ってる銘柄目につく。
好決算発表のSUMCO(3436)、これって終わった数字だよ。
大事なのは18年12月の見通し。
経常760億、税引き550億の予想。
四季報の数字は800億の560億、ちょっぴり下だ。
1株当り利益予想は187・5円、前場終値からはじいたPERは15・8倍。
安いじゃん・・・安く感じるって事は、イコール買っちゃダメってこと。


強いのは冶金工(5480)、昨日も孤軍奮闘。
今日も頑張っちゃってる。
ちょっと上ヒゲ気になるが、第一三共(4568)、小野薬(4528)も強い。
小野薬(4528)、仕掛け遅く、LCくらっちまった~。
ただし、この地合、続くか否か大いに疑問。
そうそう、書き忘れた本日の野村のレーティング、SUMCO(3436)です。
BUY→BUY、3630円→3635円。
これってなめてない?相場を・・・?
この5円全く意味がない。
もっと真面目にやって欲しいね~。
メガバンク3行、野村(8604)、日立(6501)、ソフトバンク(9984)等々、総被り。
売り物薄くて、需給バランス狂って付けた寄値だから、被って然り。
SUMCO(3436)も、モロッ被り。


超ヘチゲロ倉庫精練(3578)、一時S高、信じられな~い。
ヤマシナ(5955)、高値まであと1円まで戻す、これも信じられな~い。
本日、仕掛けたのは、原理原則に反し、趣味の仕掛けのUACJ(5741)。
下方修正は必至とみていただけに、この下方修正予測通り。
指数大幅高に反し、大幅な安寄り。
ザラ場、そこから更に5%近く下落。
とことん買うつもりでいたが、寄りで入った玉は投げさせられた。
2456円からの切り返し、2530円から掟破りで再度仕掛ける。
好業績見通しにも関わらず、充分下げていたので、悪材料を懸念。
出ちゃったので、良いんじゃない?・・・なぁんて感じ。
あれれ、これ又予測通り、後場大幅に指数ギャップダウン、ザックリ200円ほど。
これは昨日追証かかった玉の、強制手仕舞い売りが要因。
例外的な下げです。
波乱相場、まだまだ先行き不透明。
VIX短先物(1552)は、本日も10%程度上昇している。
危機はまだ去っていない。
買いも売りも、持ち越しは止めた方が良いかも。





0 件のコメント:

コメントを投稿