THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: トーメンと砂鉄

2016年8月3日水曜日

トーメンと砂鉄

あぁ~この国は本当にダメかも・・・。
野党第一党、蛇の目民進党の代表選、参議院議員の蓮舫、出馬の意向固める。
あぁ~ぁ、再度赤坂溜息。
前原、枝野、長妻、モナ細野、長島、顔だけ玄葉、オールダメ。
一人いるでしょう、野田さんが。
蓮舫代表になったら、自公が喜ぶだけ。
そんな事真剣に考えてる、民進党もダメ、蓮舫は尚ダメ。
内閣改造、安倍総理の茶坊主、世耕弘成54歳、経産大臣内定。
コイツ参議院議員だよ・・・。
同じく参議院議員の、野田聖子ちゃんの元亭主、鶴保庸介49歳も入閣。
参議院は何の為にあるのか?
如何なる存在なのか?
よ~く考えよ。
代表になりたくば、大臣になりたくば、衆議院に鞍替えせよ。
政界はバカと阿呆の絡み合い。
あぁ~バカバカしい・・・。

東証、弱くて弱くて、あぁ~バカバカしい、やってられねぇよ~。
指数に比し、全体物凄く安く感じる。
ソフトバンク(9984)、続かず、メガバンク三行、野村も弱い。
弱い相場に付き合う必要無し。
待てば良いのである。
そんな事はわかっちゃいるが、待てねぇんだよ~。
待つ、口で言うのは極簡単も、一番難しい。
個人投資家は、普通待てないのである。
待てないから、負けるのである。
任天堂(7974)、まだワシが買いたがっている内はダメでしょう。
本日もザラ場ピクピクしているが、ケツ下げたらダメ。
本日、2度仕掛け、2度LC。
わかっちゃいるけど止められねぇ~。
これスーダラ節相場という。
任天堂は忘れた頃に復活する。

おぞましいのがニッセンHD(8248)、セブン&アイ(3382)が株式交換で完全子会社化。
その交換比率1対0・015。
セブン&アイ4200円で計算すると、妥当値63円。
もうちょっとマシな交換比率にしないや~。
3ヶ月の平均とるとか何とか・・・。
ニッセンの個人株主は大損こいて、セブン&アイに恨み抱く。
昨日そのニュースで飛びついた個人投資家も、損こいてチョビっと恨み抱く。
10年位前かな~、豊田通商(8015)がトーメンと経営統合。
この合併比率がトーメンに著しく不利で、20%程度下落した事あったな~。
経営統合、完全子会社化、等々の材料で仕掛けてはダメ。
第三者割当なら仕掛けても良し。
それでもニッセンHD(8248)、空売っちゃダメだよ。
逆日歩が大量に付く可能性あるので。

40年位前、日本砂鉄が國光製鋼と合併時、砂鉄の妥当値が24円、株価は32円。
これを若き日のワシは、空売り。
当時の大阪市場は何でもアリで、何でもさせてくれた。
32円から34円で空売った砂鉄、逆日歩バカスカ付いて、累計20円以上。
一人の客は、逆日歩で飛んじまった~。
低位株は空売ってはダメ。
これ相場の鉄則。

あらら~やっぱりダメだね。
月足デッドクロスが効いてくるのかも・・・。

追加の話2つ、GPIFの所有銘柄に、新興もあるんですね~。
金額ベースでそーせい(4565)1億円、ヨネックス(7906)700万円、
マクドナルド(2702)27億円、朝日インテック(7747)49億円、等々。
2000銘柄以上に分散投資・・・ダメだこりゃ~。
指数以上にパフォーマンス上がる訳が無い。
市場から浮動玉吸い上げて、流動性小さくしているだけ。
古河スカイ(5741)、本日好決算受け、16円高の267円で寄る。
寄り後、わずか4000株の成り売りで251円の安値付ける。
発行株数4億2000万株で、ヘチゲロじゃないよ~。
如何に下に指し値入っていないか、市場参加者如何に少ないか、証明している。
参加者が少ない、それが実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿