THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 大量保有報告と売上高

2019年5月15日水曜日

大量保有報告と売上高

京マチ子さん(95歳)死去。
何とも言えぬ不思議な魅力、近寄りがたい大物感。
素晴らしい別格の女優さんでした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


アメ若干戻るも、日本株は今いち。
本日は重要な気になる事項を2つ。
まずは大量保有報告。
レオパレス21(8848)に、村上Fの残党が、6・1%の大量保有報告。
個人投資家は、飛びついちゃうんですかね~?
こんな材料で・・・。
まだ玉が欲しい場合は、名義分散して、大量保有報告は出さない。
出したって事は、売りたいにつながる。
Jディスプレ(6740)、この時もそうだったでしょう?
この感覚をしっかり身につけてください。
大量保有報告は売り。


もう1つは、売上の伴わない利益増はダメ。
クレハ(4023)のお話。
昨日の決算発表で、来年3月期営業利益は260億で過去最高、24%更新。
ちなみに最高は1987年の209億円。
売上を見てみると、19年3月期が1482億、20年3月期は1520億、わずか2%の伸び。
それで営業利益が50%伸びるなんて、う~~ん・・・何かあるね。
広報に問い合わせたら、不在で午後電話くれるとのこと。
過去最高益を24%上回ってくるなんて、非常に魅力的。
しかし、ここで疑問を持たないとダメ。
10時過ぎにニュースが出ました。
本社別館の売却益を、営業利益に加えたのだそうだ。
実質的には若干のマイナスになる。
それがS高まであと100円まで上昇。
材料わかって、6540円から空売りしました。


昨日のイーレックス(9517)、本日も上伸。
これは来年3月営業利益48億→77億、過去最高を50%超更新。
売上も50%増、職種は今いちだが、売上増で見通し信頼出来る。
増配が伴えば最高なんだけどね~。
昨日気になったのが東レ(3402)
来年3月期の営業利益は、過去最高を30億程上回る予想。
それで、株価は安値更新中。
2時半の発表時、701・2円だったかな~高値は・・・。
その抜けをちょっぴり仕掛けた。
その後伸び今いちで、降りてしまった~。
発行株数16億株で、市場に出ている売り物の総計、わずか60万株。
売り板が薄過ぎて、どうにもならない。
これでは大口買い方は参戦してこない。
本日、寄り前気配大きく下で、買い方の見せ売り板、見え見え。
やはり高寄りでちょっくら伸びた。
まぁどうでもいいが・・・。
業績に対する市場の評価、あまりにも低過ぎる。


日産自動車(7201)、業績ここまで落ち込むとは、予想以上。
ルノーの買い増し恐れ、空売りしなかったのは大失敗。
なかなか業績回復しないとみる。
西川は小ずるくてトップの器にあらず。
三菱UFJ(8306)、昨日大底つけた形見せるも、本日まさかの安寄り。
局部Wでも狙うか~・・・ただ弱過ぎるわ~。
武田薬品(4502)、税引3690億の赤字見通し嫌がって急落。
これは一過性なので、そう下値はないとみる。
ルネサス(6723)、予測した通りの営業赤字転落。
しかし相場は10%の上昇。
悪材料の出尽くしという感覚で、仕掛けているのだろう。
ただ続かないとみる。


不信感でいっぱいのディー・エヌ・エー(2432)、やはり下。
あんな自社株買いを発表して、飛びついた個人投資家、損させてどうするの?
経営陣に超不信感。
池田泉州HD(8714)、大好きだった銘柄。
来年3月期15円→7・5円に大減配。
悪いんですね~中身が・・・。
地銀はまだまだ多くの不良債権、抱えているように見える。
ワシャ~、ファンダも鬼なんだよ・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿