THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 白川道

2015年3月23日月曜日

白川道

「法律で裁かれなくても、人間としての裁きは自分自身で負わなければならない。
法律というのは、人間社会の秩序を守る為に人間が作り出したもので、それに抵触しなければいいというものではない。
人間というのは本来、その法律に縛られずとも、人間としての道徳、信義、倫理などの下で生きていく存在なのだ。」
主人公の父親のセリフ、良いね~。
低俗アホ政治家どもに、聞かせてあげたい。
白川道の新刊「世界で最初の音」の一コマ。
三ヶ月かかってやっと読み終えた。
なかなか良かったよ。
男と女、恋の話は上手いね~。
先週終わったTVドラマ、ウロボロスにストーリー酷似しているが、こちらの方が良い。
氏が構えて書いた作品は今いち。
例えば、「最も遠い銀河」
氏の作品で私が好きなのは、「海は渇いていた」と「終着駅」かな~。
もう一つの名セリフ、「天国への階段」の一コマ。
ある日の神宮外苑、二人でソフトクリーム食す、代金500円。
基本は割り勘、その時の彼女のセリフ。
「ここはあなたが払って・・・あなたの負担になりたいの・・・」
良いね~、泣かせるね~、この一言。
ビリビリとしびれました。
物書きっちゅうのは凄いわ~。
ここでなぞなぞ、何故ここで登場するのかは私にも解らない。
1970年前半に大活躍した中国名の女優さんって誰?
ヒント、45%。
答えは最後に。
何?古過ぎて解らないだと~?
答え見て、その問題を、両親にぶつけてみな~。
必ず知ってると思うよ。

恐ろしい話、飛び込んできた。
1962年、キューバ危機当時、沖縄に配備されていた米軍の核ミサイル、中ソに向け発射指令あったそうだ。
それを沖縄の司令官、「宣戦布告もないのに、それはおかしい」と判断し実行しなかったそうだ。
実に正しい。
これ、能力無きマニュアル人間だったら、ためらわずやってたね・・・。
怖い怖い。
マニュアルは、出来ない人の為にある。
馬鹿が起こそうとする戦争、身体張って止めるのがインテリゲンチャーの仕事。
愛なき、愛感じないリーダーはダメ、魅力無し。
愛とは何ぞや?
愛とは私利私欲捨て、生物を思いやる心。
あら・・・今日は真面目だね~。

東証、指数いくら上がっても、儲けは伸びない。
降ろされちまうんだな~、買い方上手くて。
指数のTP測ってみた。
N225→20200円、トピ→1610P。
って事は、そうとう近いよ~。
って事は、調整も近い。
って事は・・・。
わかるね?
バット短く持って、大振り避けること。
利幅狙わず、細かく利確すること。
LCはキツメにキッチリ逆差しで対応すること。
今日強いのは、なんてったってエーザイ(4523)、恐るべき強さ。
高寄り後、同値一文でアッという間にS高。
前場のS高の買い物、70万株、ザックリ60億、凄い凄い。
今の買い物は、抽選狙い入ってきてるので、あまりアテにならない。
野村(8604)、いいとこ抜けてきたが、出来高サッパリ。
みずほFG(8411)、上に同じく。
三井化学(4183)、住友化学(4005)、強いが売り板に全く魅力感じない。
我々は、自らが取れる魚だけを取れば良いのである。

答え
范文雀・・・はんぶんじゃく、と読む。
はんぶんじゃく、即ち半分弱、解りましたか~?
何?つまんないだと~?
俺は面白いと思うんだが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿