THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 帝国ホテル

2015年3月10日火曜日

帝国ホテル

その荘厳な建造物は、日比谷公園の対面に、どっしりと佇んでいた。
高校生の時、日比谷公園内の日比谷図書館によく足運んだ。
その威厳あふれる美しく重厚な建造物、図書館のすぐ近く。
言葉にならない程の華麗なる美しさ。
フランク・ロイド・ライトの傑作、帝国ホテル、英語名ではホテル・エンペラー。
神々しく、又猛々しく、恐れ多くて、高校生の私では近寄れなかった。
凡人寄せ付けぬ、気品漂っていた。
幼き私は、いつも遠くから憧れの目でながめていただけ。
取り壊しが決まり、何年かして、愛知県犬山の「明治村」に移設された。
35歳位だったかな~、憧れの建物に会いに行った。
対面時、感無量、涙あふれて止まらなかった。
機会あらば、否、無くとも、「青年よ、明治村を目指せ~」

東証、米、一昨日の下げ、半値戻し達成で一安心。
米のトレンド変化無しとみる。
今日のハイライトは、ラオックス(8202)。
その公募増資の内容は、すこぶる良い。
30店舗増設の資金に当てるそうだ。
本来なら、この前向きな姿勢評価して、買われるのが普通。
いつの日からか、ファイナンスは希薄化理由に、売りとなっちまった。
この銘柄に関しては、希薄化なんざぁ、問題じゃない。
今の収益力みれば、1割2割、株数増えても、目くそ鼻くそ。
積極的事業拡大を評価すべき。
この20%弱下げている現実、ただただ株価買われ過ぎていた証かも。
どんなファンダメンタルズ的思考しようとも、正しいのは株価である。
ただ、ラオちゃん、どこまで行ってもただの小売業。
同業店は山ほどあり、価格競争は厳しい。
中国人観光客が、皆、ラオで買い物する訳がない。
買い物客は、価格安い所に流れる。
また、中国人観光客はニシンと同じ。
ある日突然来なくなる。
ヤマダもヨドバシも、必死でラオの客、奪いにいく。
メーカーだって、ラオ特別扱い出来ないだろう。
取りあえず、テクニカルから、手出し無用。
あら・・・ちょっと甘いね~三菱UFJ(8306)、マズイ足だ。
大引け765・9円より安く引ければ、JIラッパになっちゃう。
トヨタ(7203)、昨日そこそこ良い形。
8229抜け、上場来高値8350目前も、伸びませ~ん。
野村(8604)、高寄りも出来高無く、やっぱりダメ。
コイツも微妙にJIラッパになりそう。
JD(6740)、ちょっぴり押し深い。
3/4安値461、切るようだと、マズイ。
寄り後威勢良かった富士通(6702)、長~い上ヒゲ。
メガバンクは丁度良いお湿り。
深押ししなければ良い。
ビックラこいたのは、本日全市場で値上がり2位のジェイ・エスコムH(3779)。
売上4億以下、従業員18名、自己資本たったの6000万、これは上場企業かい?
こんなのいじってるようじゃ~世も末だよ・・・ヘチゲロにも程がある。
全体は休み欲しがっている。
CP100で良い。

おまけ
ファイナンスといえば、直近に気に入らない事例2つある。
大成建(1801)とコープケミカル(4003)。
前者は、たったの2・7%で270億調達。
何がしたいの?
チョイの間、座布団的つまみ食い、何か意味あるの?
経営者の資質疑う。
後者は片倉チッカリン(4031)と経営統合発表。
合併比率は0・275対1。
第三者割り当て価格は108円。
即ち、片倉チッカリン(4031)の392円と同じ。
よ~く株価見て~、チッカリン株価312円。
引き受けた瞬間に大幅含み損。
これ引き受けたのは、JA全農、農林中金等々。
こんなアホな増資あるかい?

ジョージ・ソロスの兄弟分、ジム・ロジャース曰く。
「通貨の価値を下げる事で、発展した国は、いまだかつて存在しません」・・・とね。
円安が株価にとっての好材料だなんて現象、いずれ悪材料に変わる。
その潮目は近いかも・・・。
過ちは、必ず是正されるのが相場の世界。

0 件のコメント:

コメントを投稿