THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 二段ロケット

2015年2月6日金曜日

二段ロケット

本日は、長くなりそうなので、2回に分けて入れます。
追加文は、1時頃かな~。
相場には関係ない話だけど、是非読んでね。
それでは入ります。
まずは東証、アメ高で上伸も、ザラ場の動きズブく、チンタラモード蔓延。
あれほど賑わったヘチゲロ系も、終わり臭い。
野村(8604)、640円ヤリ、わずか25万株。
こんなショボ板では、全く魅力無し。
三井住友トラストH(8309)、寄り前板、440円ヤリ何と3万株、チンポも萎える。
降りました。
ミネベア(6479)、100円程あった含み、殆ど溶かしました。
やっぱりこまめに喰わにゃ~、ダメよ~ダメダメ・・・。
日立製作所(6501)、戻り鈍く、再度売られる局面あるかも。
スズキ(7269)、ここまで売られる決算見通しではない。
って事は、そうとう織り込んでた証。
業界アナリスト、よ~く企業廻っている。
発行株数3億以上の企業、殆どコンセンサス通り。
この時期、上方修正、あまり意味無い。
相場はすでに、不透明な来期見通しで動いている。
目先のファンダで動いてはダメ。
高値つかまされるよ~。
マツダ(7261)、EPS284円、予想配当たった10円。
株主軽視も甚だしい。
株主舐めてんのか~?
訳の解らん株式併合なんかしやがって~・・・。
スズキ(7269)、これも187円あって、たった24円、ヒドイ。
トヨタ(7203)、670円で190円~200円予想、真面目だね~。
ホンダ(7267)、真面目だね~、313円の88円。
富士重(7270)、308円の62円、真面目だね~。
株主軽視の企業、買うんじゃねぇよ~。
ソフトバンク(9984)も、ショボイ、株主軽視の代表格、588円で40円。
11年3月期、人を小馬鹿にしたような配当、175円の5円。
だからSB嫌いなんだよ・・・。
メガバンク頑張ってるが、出来高に今いち魅力無い。
この地合、売りだか買いだか、サッパリ。
指数の足、やや好転。
ここ正念場だ。

第一弾は終わりです。

ウシシシ~、昨日の日本郵政との問答を記す。
もしもし~(いやらしい程やさしい声で)、Kと申します~。
40歳になる息子の就職の事でお電話しました。
2~3ご質問したいのですが、宜しいですか?
なぁんて感じでね。
交通費・・・月額上限2600円
昇給・・・・1年経過した後に、スキルをみて、時給5~10円の昇給
ボーナス・・1年経過した後に、スキルをみて、4万円~5万円
正社員・・・5年経過後に、スキルをみて考査
手取額・・・諸経費2万円~2・5万円引かれて、12万チョイとか
これが非正規雇用の実態。

昨年末の朝ナマ、とんでもない発言を発見。
この現象を我々業界の言葉で、「里見八犬伝」という。
解らない人は置いて行きます。
東京新聞、中日新聞、副主幹長谷川幸洋、この人です。
・・・非正規雇用、何人いるか、1952万人です。
その内、何故非正規雇用選んだのか?
1、自分の都合の良い時間で働きたい・・・25・4%
2、家計の補助・・・20・6%
3、家事、育児、介護との併用・・・12・5%
4、専門の技能を活かしたい・・・8・6%
5、通勤時間が短いから・・・7・7%
ざっと70%の人が、自分の意志で非正規選んでるんです。
それでは非正規雇用で転職望んでる人・・・22・9%
正規雇用が無くて、非正規選んでる人・・・7・6%
148万人です。
この調査、どこのデータだか本人言わなかったが、たぶん独立行政法人「労働政策研究機構」から引っ張ったと思う。
このデータ調べたら、とんでもない膨大な量。
とても1日や2日じゃ、読みきれない。
問題なのは、このデータのサンプル数。
サンプルの抽出方法。
ザックリ非正規2000万人として、1%で20万人。
様々な働き方、職場、地域あるから、分析非常に難しい。
それを、鵜呑みにして、あたかも1952万人全て調べたような、決め付けの暴言。
フルタイム、パートタイム、全く考慮してない。
フルタイム雇用に限れば、圧倒的に給与高い、正社員望むはず。
上から目線、現実社会全く見ていない。
何の疑問ももたない。
これが日本の識者と言われている男の本質。
現在、政府の規制改革委員会の委員。
同席した、カニバケツおばちゃん荻原博子、懸命に反論したが、焦点ずれてる。
長谷川の暴言に対して、同席して、反論しなかった者は、全て長谷川と同罪。
参議院議員山本一太、お笑い経済評論家森永卓郎、元防衛大臣森本敏、衆議院議員辻元清美、
学者だか政治家だかビジネスマンだか、全く解らぬ竹中平蔵等々。
学生は、何故あれほど懸命になって就活するのか?
皆正社員になりたいからでしょう?
何十社も断られたら、もうボロボロ。
それでも正社員求めて活動してるのが現実。
非正規なんて、望んでやってる人は、現実少ない。
日本郵政だって、正規と非正規の給与格差、3倍以上あるでしょう?
長谷川は何も解っていない。
弱者の痛み知らぬ、無礼者。
「正社員になりたくないんですよ~」なんて得意気に言っていた。
このデータで、「これが実態なんです」と強い口調で言っていた。
全く嫌な時代だ。
こんな輩が、偉そうにメディアで闊歩してるかと思うと、悲しくなる。

もう一つおまけに、TV界の倫理破壊。
水曜日放映の「○○妻」、ヒロインの義父役で大泉成出演。
翌木曜日、「美しき罠」、ヒロインの実父役でまたまた大泉成出演。
これって視聴者馬鹿にしてない?
視聴者が混乱し、戸惑うでしょう?
TV界にも掟はあるはず。
これは絶対おかしい。
これはあり得ない現象。
TV界の倫理破壊、しいては日本国の倫理破壊なのです。
些細な事から、崩れていく。

今週もお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿