THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 抵抗勢力

2014年6月6日金曜日

抵抗勢力

いいねいいね~、ざまぁみろ~い。
訳の分からん論拠不明な、便乗値上げした、近くの温泉。
昨夜、久しぶりに行ったら、見るも無残。
客パラパラ、広大な駐車場ガラガラ。
あれほどいた客は、何処へ行っちまったのか?
推定80%減。
時間帯、曜日などで異なるが、7%~20%の値上げ。
客の逆襲始まった。
私も、週3~4回→月1回、それも偵察。
客数変わらす、あるいは微減前提で、いい加減な値上げ決めた経営者、まさにアホ、客なめてる。
あぁ~気持ちいい・・・。
私はしばらく、アホ経営者に抵抗する。
元来、抵抗勢力だからね。
経営者損、従業員損(いずれリストラがワークシェア)、そして客もまた損。
まさに三方損、良い事は何も無し。
10年程前、この県の泉質人気ランキングで、3年連続1位に輝いた温泉ある。
2期生から5期生位までは、良く行ったな~。
鯱4が、湯あたりで具合悪くしたのが、懐かしい。
調子こいた経営者、100%値上げ決行。
500円→1000円に。
お湯は確かに良い。
しかし、客、価格に敏感。
あっという間に、客激減。
ここも80%位、減ったような感じ。
スーパーダイエーの創業者、故中内功氏の名言、思い起こす。
「価格を半分にすれば、客は10倍来る」
ついでに、ヒルトンホテルチェーンの創業者、ヒルトン翁の名台詞も記しておく。
「お客様が全て正しい」
素晴らしいの一言。
おまけで、株鬼様の名台詞も記しておく。
何?、そんなの聞きたくないだと~?
それでも記す。
「常に正しいのは、株価である」
極稀に、センチメントに左右されたり、人為的に作られる事はあるが。
(まともな会社の場合だよ、従業員5名のアルデブロ(8925)なんてのは論外)

東証、アメ、ダウ、SP500、大幅高値更新も、日本株に響かず。
良い形してた、良いところ抜けてきた、りそなホールディングス(8308)、ちょっと伸びた。
ただ、この銘柄、米の何とかという著名な投資家、公に推奨してるのが気に入らない。
本当に買いたければ、言わないもんね・・・。
新日本製鐵(5401)も相変わらず強い、出来高も好感もてる。
東芝(6502)、出来高気にいらないが、良い伸び。
野村(8604)、コイツも抜けてきたが、出来落ちと、丸さが嫌。
ソフトバンク(9984)、弱いね~。
ケツ下げちゃった~。
昨夜、報ステに生出演。
古舘のヨイショ、薄気味悪くて、長時間の正視耐えられない。
ロボットの宣伝してたな~。
米携帯事業、上手くいくのか否か、株価見てりゃ~解るだろう。
あらら、昨日お休みだった、ケネディクス(4321)、あと2文まできた。
今日の売り板は、微妙。
もうチョイ厚み欲しいところ。

今日は雨、涼しくて気持ちが良い。
体調壊さないように、健康管理も大事。
自己満足で、無理しちゃ駄目だよ。
命削ってまで、やるような仕事は、殆ど無いんだからね。

今週もお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿