THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 南極大陸とマネーボール

2011年11月15日火曜日

南極大陸とマネーボール


映画「マネーボール」byブラッド・ピット鑑賞。
決断力、実行力、指導力、データベース、非保身、プロ魂、信念等々、様々な事、教えてくれる。
相場にも通ずるところ、多々感じた。
これは良い、これは良いよ~。
2002年のMLB、オークランド・アスレチックスの実話。
オーナー、GM、監督、スッキリした組織、スッキリした命令系統。
今のジャイアンツのゴタゴタ、更に醜く写る。
大事な事は、野球を愛してるか否か、ただそれだけです。
今後の読売ジャイアンツ、野球界の悪役に徹すべき。
金満球団らしく、銭に任せ、今まで以上に、FAの一流選手、ばかばか取りなさい。
全部だよ。
村田も、栗原も、メジャーダメだったら青木も、岩隈も、軒並みゲット。
それでも勝てないチームをつくれ。
巨人軍は紳士たれ、ならぬ、巨人軍はヒールたれ、これで行け。
どんな世界にも、悪役は必要。
そのくらいの演出が出来ればな~野球界も・・・。
「マネーボール」是非ご覧あれ。
私90点、ヤングちゃん85点、鬼社長50点。
ブラピ、歳と共に渋くなって、格好良いね~。
イェール大卒の若手部下役、ラッキーちゃんにクリソ。

一方TV界、金満番組「南極大陸」大コケ。
「家政婦のミタ」に大惨敗。
あのしつこい香川照之、あのわざとらしい、こまっちゃくれの芦田愛菜、こんなの一回でたくさん。
二度と観たくない。
脚本もいい加減、金ばかりかけて、調査不足。
東大の名誉教授が、毎日講義してるか~?
主役の助教授キムタク、北海道の犬訓練所手伝ったり、造船所手伝ったりするか?
感動の押し売りもいい加減にしろ~。
「私が恋愛できない理由」、これはリアリティー無いが、なかなか面白い。
AKBの大島ブー子、この不細工加減が実に良い。
バディーも貧弱、演技も貧弱、こんな子何で人気があるのか?
日本って病気かも。
私は、お笑いとして、大島ブー子を観ている。

東証、売買代金3100億、大島ブー子並みの貧弱さ。
どうしちゃったんだい?
お客の数、メッキリ減ってきた。
そりゃそうだよ、7733ダメンパス、あんなインチキ決算、20年近く通っちゃうんだもん。
外人から見たら、日本株、恐くて買えない。
ここまでやっても、上場維持とか、おかしいね。
これは犯罪なので、首謀者、関係者、しっかり罰してほしい。
昨日ダメかと思った1893五洋、アッという間に25日線まで戻した。
10月19日安値234円切っては、絶対ダメな足だけど、恐れ入りました。
1919エス・バイ・エル、2回止められた180円、アッサリ抜けてきた。
ただ、週足2段上げで、TP193円、ちょっと一度喰う局面。
7733ダメンパス、又今日も4000万株超の買い物で、S高買い気配。
4000万で2ザクッと250億超、買い気はあるんだよね~。
昨日メガバンク、決算発表。
8411みずほ、6円配当据え置き、利回り5、7%。
8306三菱UFJ、上方修正、配当据え置いても、3、5%。
8316三井住友、4、7%。
この異常な利回り、何でバシバシ自社株買いしないの?
3月期直前になれば、減配の可能性、大いに感じる。
そんな事、示唆している株価。
正しいのは、常に株価である。

弱いのは、6665エルピーダ、遂に335円。
わずか3ヶ月前の8月、ファイナンスした価格が746円。
本年2月には、台湾上場時、1209円でファイナンス。
昨年の4月には、647万株だが、1805円でファイナンス。
ちょっと、ひどすぎねぇかい?
2004年上場以来、ズーッと無配。
配当もしてねぇ会社、評価高すぎた。
2006年には、6600円なんてのがあったんだね~。
貸借銘柄に採用されず、空売りも出来ない。
本当にどうしようもねぇ銘柄だ。
ただ、流動性高いので、切り返すとソコソコ面白い。
この薄商いの中、強いのもある。
さぁて、何やるか~?
実は決まっている。
復興関連だよ、そいつは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿