THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 貧と病

2011年9月1日木曜日

貧と病


没後100年「青木繁展」・・・よみがえる神話と芸術
東京八重洲、ブリジストン美術館、良かった~。
彼の作品、これほど集まったのは、初めてかも。
一番好きな「二人の少女」来てたわ~。
茨城県笠間市、笠間日動美術館に常設されている。
ここは小さいが、とてもおしゃれで、いい美術館。
機会あらば、是非足運んで下さい。

・・・貧と病は同盟して居る。
君100円許の工夫はあるまいね。
作画の注文でも良い・・・。
亡くなる1ヶ月前、友人梅野満雄に宛てた手紙。
青木の諦めの気持ちと、希望を捨て切れない気持ちが、相半ばしているだけに、
読む者を切なくさせる。
是非、BS美術館に足運ばれたし。
28歳と8ヶ月、短い天才の生涯、少ない作品の中に、ググッと凝縮されている。
青木繁、モネの影響、結構受けてるね。

一方、オートレース界、ニューヒーロー誕生。
船橋オート所属、青山周平26歳、デビュー以来11連勝。
いい乗りっぷりだね~。
快速で、ともかくいい。
2~3年で天下取っちゃうな~。
高橋貢は、上手いが華がない。
ミスターオートレースと言われた飯塚将光、全盛期、それは魅力的だった。
昭和53年10月10日、日本選手権決勝、船橋オートレース場。
前年浜松で快勝、飯塚人気絶頂。
入場人員何と5万人、更に入れないファン、レース場外に2万人いた。
そんな時代もあったね~。
要はスターだ。
スターさえいれば、客は集まる。

パチンコも同じ、エース台があれば、客はバシバシ来る。
悪魔のスロット、北斗の拳、これが好例。
負けても、負けても、死ぬほど負けても、楽しかった。
それに比し、今の機械、何とつまらぬことか・・・。

相場も同じ、スターが大事。
現在の東証に、スターおるんかい?
いませんね~。
一日も早い、スター誕生望む。

政界も同じ、どじょうはどじょう、スターにはなれない。
輿石は、干上がったどじょう、全く魅力無し。

何度も何度もクリックの手、止まる。
8604アニキ野村だ、詰まって形良くなってきたが、30円ヤリ見ると、やる気失せる。
30万ショボショボじゃ、相場にならないでしょ。
30円ヤリ200万あればな~、全力でもいいんだが。
それでも、ちょびっとだけ参加。
儲かりそうな気がしない、この仕掛け。
3606レナウン、コイツもな~、やる気出ない。
7201日産、強いね~。
しかし、週足見ると、チンポ萎む。
7011重工、6501日立、6502東芝、5401新日鉄等々、週足良くない。
6752パナ、コイツはあと4~5ヶ月、下降トレンド続けば、いい形になるかも。
終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿