THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 神保町

2017年2月13日月曜日

神保町

神田神保町、日本一の古本屋街、若き頃大好きな町でした。
JR御茶ノ水駅で降り、ゆるい下り坂を行くと、神保町の古本屋街。
そこを通り、JR水道橋駅までのコース、大好きでした。
書店の他、小さな喫茶店、切手屋さん、古レコード屋さん等々、
他の町では見られない光景でした。
ガロの「学生街の喫茶店」のモデルになった「舟」、これも好きなお茶屋でした。
神保町の路地裏にあった「片野書店」、ここのオヤジには大変お世話になりました。
立大からジャイアンツに行った高林外野手、彼の実家が神保町の古本屋さん。
野球辞めた後、実家の本屋をやっていたそうだ。
長島茂雄時代のすぐ後の立教、五代、森滝の二枚エース、それに高林、いいチームでした。
あ~こりゃ関係ないね・・・。
古本屋街を水道橋方面に曲がらずに、まっすぐ行くと、九段下靖国神社。
靖国神社の前のお堀端の脇に、「フェアモントホテル」というのがあった。
桜の季節、そのホテルの3階から見た、ライトアップされた夜桜は、なんとも言えぬ美しさ。
そのホテルももうありません。
書物は廃れ、ネットの時代。
アナログ人間の私は、ちとついて行けません。


東証、本日も主力ド被り。
三菱UFJ(8306)、2ペア7733抜けての高寄りも、その後伸びない。
しかしダテにここ抜けてきた訳じゃ、ねぇだろう。
保ち合い期間8週がちと気に入らねぇが、大発会週3日間を考えれば、誤差の範囲か?
東邦鉛(5707)と中山鋼(5408)、強い。
やる気なかったが、ついつい買わされちまった~。
あれ・・・炎のストッパーか~?
増配伴った上方修正は強い。
これですよ、これ。
市光工業(7244)、あの数字でS高ですか~。
森精機製作所(6141)、ちょっぴり良いと思ったが、安寄りじゃね~・・・。
抜け仕掛けると捉まっちまう。
とってもやり難い地合。
狙いすまして狙いすまして、ドンピシャで仕留めねばダメ。
N225、19486抜けてきた。
次の節は19615。
ここ抜けてくるようだと、地合一変するかも。
強いんだから、逆らっちゃダメだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿