THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 仕事

2016年7月15日金曜日

仕事

己の体、健康に危機感もったら、仮病つかってでも仕事休むべき。
己の体守れるのは己だけだから。
命賭けてまでやるような仕事、社会にそうはない。
働く者に過酷な労働、過酷な長時間勤務、強いるような経営者はクソ。
企業がいくら利益出しても、働く者が幸せでない限り、その企業はクソ。
「異常の日常化」これが一番怖いのだ。
渦中にいれば、思考能力停止し、それ感じなくなる。
始発出勤、終電退社、休日出勤、こんな事してちゃダメだよ。
その昔、業界の雄、野村はセブン-イレブンと言われた。
即ち午前7時出勤、午後11時退社。
こんなの務まるヤツが狂ってるよ。
当時の野村の社員は全員狂っていた。
経営者も狂っていた。
人は楽しむ為に生きている。
己の体をともかく守れ~!
どんな手をつかってもだ。
愛無きクソ経営者ども、くたばっちまえ~。
しつこいが、上場企業の内部留保240兆超えるとか。
その内、半分は従業員に払う賃金だろう?
払うもの払わず企業肥えても、弱者の血や肉、食らってるのと同じ。
本当に嫌な社会・・・。

4期生のむ~博士に、売買代金の歴代ランキングを調べてもらった。
1位、東京電力(9501)、13年5/21、4456億・・・その後大幅下落
2位、ソフトバンク(9984)、2005年11/29、4314億・・・その後100%上昇
3位、任天堂(7974)、2016年7/14、即ち昨日、4303億・・・その後不明
4位、ソフトバンク(9984)、2016年2/17、4176億・・・その後横這い
5位、みずほFG(8411)、2005年11/2、3756億・・・その後大暴落
例外として、1993年上場日、JR東日本(9020)、4370億。
本日の任天堂(7974)、現在12時32分、2790億、恐るべき売買代金。
こんな代金が続く訳がない。
本当に上ならば、玉沈んでるはずなので、代金は減ってくるはず。
その辺りを考えながら、対応せねばね。
さてその行方は・・・?
100%の上昇もあれば、半値に落ちるケースもある。
強ければ買い、弱ければ売れば良い。
逆らってはダメ。

注目のLINE(3938)、日米同時上場。
昨日のアメの終値、円換算4400円位。
それ考えると、東証の寄り付き4900円はちと高過ぎる。
5000円ヤリ60万株、取りきれなかった~。
本日強いのは、昨日決算発表したファストリ(9983)、S高目前。
5000円高という事は、N225の除数が24・9、指数に200円貢献してるということ。
なぁんで~、これが無ければ指数変わらずだよ。
任天堂(7974)、今週、先週比10000円程度上昇。
これも400円指数の上昇に貢献してる。
今週の指数の上昇、ザックリ1400円、約30%1銘柄で寄与。
何だか指数は、特定の銘柄に振り回されてる感じ。
野村(8604)、出来高伴って良い動き。
コイツが強いと安心です。
注目の三菱重(7011)、ちょっと出来高足らない。
出来高あればな~・・・思い切って行きたいところ。
東芝(6502)、ここいらでモタモタモタモタ何やってんだか。
バイオ関連、もうダメだろう。
押し目なんて、やっちゃ~ダメだよ。
クセの悪いおトクばぁさん(4043)確実に買い方は存在する。
本日も82円まで振っての戻り、どこかでひと吹きあるかもな~。
取り組みはトコトン気に入らないが・・・。
いちごHD(2337)、出来高伴ってとっても良い戻り。
昨日の第一四半期決算発表、通期見通しは変わらずコンセンサス通り。
なのに何故?良くわかりません。
ユニクロは野村の格上げだった。

N225、今のままだと終値で13週、26週、下からブチ抜きで終わりそう。
これも調べた。
過去20年間、下から2本ブチ抜いた時、結果どうなったのか?
2005年6/17週、2009年3/27週、2012年1/20週の3回。
全て上。
26週が下で13週が上のケースも3回あった。
1度はアベノミクスの始まった2012年11/16週、これはご存知の通り、その後大暴騰。
2006年12/1週、この時は約13%上昇、その後大幅下落。
2007年3/23週、この時はチョイ高後、大幅下落。
結果として、26週が上でなければ、ちと厳しい。
2012年は例外中の例外。
しかし強いね~いいぞ~。
トレンド変化とみた方が良いかも。

今週もお疲れ様でした。
む~ちゃん、ご苦労様でした。
ヤングちゃん、第一位発見お疲れ様でした。

訂正、大変失礼いたしました。
任天堂(7974)はN225、入っていませんでした。
俺とした事が~・・・恥ずかしい。
株鬼日記監視委員会の委員長G君からの指摘でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿