THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: おばちゃんず

2012年12月4日火曜日

おばちゃんず


衆議院選公示。
二重党籍だの、知事が代表だの、おまけに現職総理が比例区との重複立候補。
何だかな~、日本の政治、何かが狂っている。
没落国家の象徴かも。
原発だ、外交だ、憲法だ、社会保障だなんてのは、食える人の論理。
世間では、国民年金数万円で、食うや食わずで生計立ててる人、多々いる。

昨夜、全く見知らぬ田舎道に迷い込んだ。
車交差出来ぬほどの、狭い田んぼ道。
四苦八苦の末、何とか本道に出られた。
腹がへってたので、暗い、ちょっと汚い、否、かなり汚い食堂へ。
60過ぎのおばちゃん、たった1人で運営。
客は2組、そこへパン屋と称する新たなおばちゃん登場。
「試食してくんなまし」食事前だから、試食する気になれず、断る。
あまり熱心なので、仕方なしに1袋3個入のあんぱん、400で購入。
このおばちゃん、こうやって人の集まりそうな場所、歩き続け商売している。
もう絶滅したと思しき、太古の商売。
ふと思った、この食堂のおばちゃんとパン屋のおばちゃん、月幾らになるのだろう?
生活保護でも受けた方がいいんじゃない?
こうして働き続け、何十年も払ってきた国民年金、満額で6万チョイ。
一方、生活保護なら11~12万くれる。
これって間違ってやしませんか?
後者には、更に医療費無料のおまけまでついている。
このように生きているおばちゃん達には、原発も外交も憲法も興味無いんだよ・・・。

予算編成の仕組み、根底から変えねば駄目。
まず、80兆なら80兆と上限決める。
その上で、配分どうするか決めれば良い。
使える金、これしかないのだから、なぁんて考えで予算節約した部署、評価する。
こんな当たり前の、常識的な初歩的なスタイルに、予算組み換えないと駄目。
幾ら必要なんて、積み上げ方式、使い切りなんて、いつまでやってんの?
税金で食ってる輩、払ってる方より良い生活してるのも、おかしい。
今の政治家、時代全く読めてない。
国民にとって一番大事なのは、常に明日の米である。

ちょっと長かったな~前段が・・・。
東証、一服ですね~。
真ん中軟調尻目に、小型仕手系乱舞。
物色意欲だけは旺盛。
割りきってやれば、その日のしのぎには、事欠かない。
株チューにとって悪くない地合。
ただ玉入らない。
あくまでパチンコ感覚で。
野村(8604)、334切らねばOK。
新日本製鐵(5401)、84切らねば、これまたOK。
ちょっぴり期待持った三菱UFJ(8306)、何で何で~だらしねぇ、LCだよ・・・。
昨日華々しく動いた土建屋、今日はちと一服。
続くか否か、何とも言えない。
終わったと思わせた雑金、またまた復活。
しぶといわ~。
開票日までは、何のかんの言っても、下にはいかないと思う。
それも野村(8604)次第かな~?
踏ん張れよ~野村(8604)のアニキ~。
耐えろよ~、鉄のオジキ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿