THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 無題

2008年10月29日水曜日

無題

アメ急騰、凄い上げだわ~。
出来高17億株では、ボラ考えると、心もとない。
GM、フォード、クライスラー、公的支援。
結局、オバマ大統領になれば、潰すに潰せず、実質国有化も。
トヨタに、2兆円位、出資させる気だろう。
増税必至、消費ますます落ちる。
独ベンツ、国内14工場、1ヶ月操業休止。
例年2週間のxmas休暇、1ヶ月に。
中川財務大臣、為替介入名言。
与謝野、公定歩合引下げ、口先介入。
日銀白川ちゃんの顔見てると、独立性全く感じず、
政治家の言う事、何でもきいちゃうだろうな~。
白川がオネェちゃんなら、いいんだけど・・・。

野村、-450億円→-1500億円、良くないねぇ~。
ひどい数字だね。
835円、よく止まったわ。
しかし、いずれ大きく切ってくるだろう。
ソニーもトヨタも松下も、商事も地所も、メガバンクも、みーんな被っちまった~。
基本的なところ、全く変っていない。
急落過程の、単なるリバウンドにしか見えない。
東芝、今日の引け後、決算発表、怖いね~。
昨日後場、変化感じて、仕掛けた人は、ラッキーと考えた方が良い。
どうせ続きっこない。
借入れ金過多、例えばSB、楽天、こんなところは手出し無用。
資金ショートして、禁断のMSCBなんぞやられたら、地獄だよ。
企業は、存続の為なら、手段選ばない。
株価なんざぁ、言い換えれば、株主なんざぁ、何とも思っちゃいない。
仕掛ける時は、売上げ高に対する、借入れ金の比率、よーく調べること。
企業倒産の要因は一つ、資金ショート。
資金さえあれば、何年赤字続けようとも、絶対潰れない。
その好例が、5423東京製鉄。
8年連続赤字こきながら、剰余金で欠損補い、借金せず、配当までしていた。
現在でも、1162億の現金所有。
現在の時価総額1086億、解散しても充分おつりくるよ・・・。
PBR、これも信頼しては駄目。
潰れたマイカルの例を思い起こして欲しい。
倒産直前、株価135円時、純資産確か連結で600円以上あった。
純資産が、解散価値だなんて、いい加減なこと言う輩、多過ぎる。
企業なんざぁ、簿外で、何してるか、解ったもんじゃない。
正しいのは、株価のみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿