THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: GPIF

2016年9月6日火曜日

GPIF

市場にとって、一番大事なものは何ですか?
それは商品の数、即ち売り物の数量です。
売り物少ない市場に、人は集まらない。
GPIF、株式市場から売り物、吸い上げ続けている。
GPIF、株式運用なんて出来るんですか~?
運用というのは、売ったり買ったりするんですよ~?
結局、株価を維持しているだけで、市場にとっては害。
東証、4分の1の企業がGPIF筆頭株主とか。
こりゃどうにもなんないわ~・・・。
売り物薄れていく市場、大口外人も逃げて行く。
8月、外人1兆円の売り越しとか。
政府の戦略ミスは、東証をダメにする。
市場を活性化する政策をとるべき。

本日、財務省に問い合わせてみた。
証券譲渡益税は、どの位の税収あるんですか~?・・・とね。
主税局総務課が、その担当らしい。
個別の税額については、お答え出来ません・・・だとさ。
何年か前は簡単に教えてくれたけどな~。
10年位前で、確か2500億前後だった。
この税率増やして、いい事あったのかね~?
その辺り、検証が足らない。
政界に経済通はいるが、市場通はいない。
ここいらが問題ですね。

東証、昨日ダメ足連発。
三菱UFJ(8306)、野村(8604)、村田製作所(6981)、東レ(3402)、IHI(7013)、アステラス(4503)、
どうにもならないダメ足。
こんな足出して、上に行けるもんなら行ってみい~。
昨日高値1文更新した郵船(9101)、買い板厚過ぎる。
206円カイ207円ヤリの時、6カイは何と150万株、こんな買い板では上に行く訳ねぇだろう。
東芝(6502)、340円ヤリやっとこさ90万株、前場は70万株チョイだった。
薄い、情けない程薄い。
日本電気(6701)、コイツ発行株数26億株、そこそこでかいよ~。
280円ヤリ、何と35万株、薄いにも程がある。
JX(5020)、東燃ゼネラル石油(5012)との併合で、400~500億の合理化効果期待出来るそうな。
大好きな銘柄なので、やろうと思うのだが、コイツも売り物論外に薄い。
405円ヤリ18万株、410円ヤリは9万株。
コイツも魅力が無い。
因みに発行株数は24億株。
ともかく売り物が薄いのは、相場としてダメ。
下に買い物が厚いのもダメ。
期待の東京電力(9501)、ケツ下げちまって休みだ。
止まったような感じのおトクばぁさん(4043)、もう少し休みあげたい。
何分、年寄りなので・・・。

今日も暑いですね~。
あらら、大好きな三井金(5706)、217円抜けて220円ヤリ50万株取っちまったわ~。
暑いのは今週いっぱいで終わり、来週からは凌ぎやすいかも。

メンドリヨシコちゃんの輸送は、終わりました。
どうなっちゃうのかな~、ちょっと気がかり。
向こう3年位、鶏肉は食えそうにない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿