THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: SBとグリコ

2016年2月17日水曜日

SBとグリコ

東証の救世主ソフトバンク(9984)、全体はコイツ次第かも。
孫社長の大胆な自社株買いに敬意を表し、携帯端末KDDIからSBに変える。
このくらいの事は、協力させてもらわないとね~。
NTTドコモ(9437)、これも5000億の自社株買い発表してたんですね~。
しかし、親会社NTTの持ち株を、場外でぶつける可能性大いにあるので、
相場的には全く信用出来ない。
KDDI(9433)、コイツも500億発表してた。
ショボイね~KDは・・・。
もう付き合い止める。

過去最悪の自社株買いのケース紹介しておこう。
こんな事もあるからね~。
時は2008年12月15日、グリコ(2206)、大引け後10%超の大量自社株買い発表。
当日終値は1042円。
翌12月16日、大量の買い物集め、S高の1242円で寄る。
午後に、自社株買い、場外取引で完了とグリコ発表。
株価は急降下で、前日比マイナスの1035円まで売られる。
その後も売られ続け、2009年2月には何と780円。
ヒドイ話だね~。
自社株買い発表時に、場外で手当する事まで公表すべきだった。
当時の社長、赤坂辺りに彼女でも囲ってて、その彼女の名義でS高売り抜けたんじゃない?
そんな疑い持たれるような行為はダメ。
何度も言うが、法律上は疑わしきは罰せず、一般社会では疑わしき事、それだけで罪なのである。
紛らわしい行為はしてはダメ。
解りましたか~、そこのもてない君達~。
そこのもてない君、即ちSMKだよ。
その事件以来、グリコの商品は口に入れない事にしている。

昨日主要銘柄、終値ベースで25日線を超えてきた銘柄6つあった。
丸紅(8002)、小松製作所(6301)、日本たばこ産業(2914)、NTTドコモ(9437)、小野薬品工業(4528)。
そしてソフトバンク(9984)。
この中で足は断然ソフトバンク(9984)。
11月18日に25日線下回って以降、初めて終値ベースで25日線上回った。
本日の売買代金、12時35分現在、2788億円。
私の曖昧な記憶では、東証の売買代金の記録は、ITバブル時のソフトバンク(9984)、3400億。
本日はその代金更新しそう。
私は手仕舞ったが、相場全体はコイツの動き次第とみる。
ちょっと押し深くなってきた。
そう簡単に終わるとは思えぬが・・・。
他のものは弱い。
強いのはそーせい(4565)だよ。
しかしこの類は、ハシゴ外されたら何日も値がつかず、連続S安もあるからね。
要はどうでも良い銘柄なのです。

それでは又明日。
LCだけはキッチリやってよ~。
どんなものを、どんな位置で仕掛けてもね。
2%ルールとLCだけ、キッチリ出来れば、何の問題もない。
ヘチゲロの持ち越しは嫌だけどね。
SB(9984)の動きに特注です、やってもやらなくてもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿