THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: マイナス金利

2016年2月1日月曜日

マイナス金利

日本が壊れていく。
それ感じない多くのリーダー達、もっと社会を良く観察する必要あるよ。
異常な3光景、長くなるから後だ。

先週末、ザラ場出た日銀マイナス金利導入。。
市場、材料消化しきれず、激しく乱高下。
13時から14時頃、あまりに激しいティックで、楽天MS分足表示出来ぬ異常事態。
結果大幅プラスで終わった。
本能で野村(8604)、いちごHD(2337)、住友化学(4005)、入れたが、それはたまたま。
問題は本日の寄り付き。
週末の終値を世界中の投資家、ファンドマネージャーが、材料吟味して、どう評価するのか?
時間かけて冷静に決めたのが、本日の寄り値。
寄り付きはとても大事な価格なのである。
業績の材料出たソニー(6758)、資生堂(4911)、トクヤマ(4043)等々は、別の解釈だが。
メガバンク筆頭に銀行株が冷静に売られている。
マイナス金利は銀行にとり、悪材料なのだろう。
直近の地銀の異常な弱さ、この材料のメッセージだったのかも・・・。
しかし、配当考えると、ちと売られ過ぎだべ~。(福士加代子風)
加代子、明るくていいね~。
相場、表だった材料なく、異常な動き見せたら、それは何かのメッセージと捉えるべき。
以前に株主バカにしてると指摘した、1円配当で株価高過ぎた新生銀行(8303)、やっぱり大暴落。

一方、マレーシアに2000億突っ込んだトクヤマ(4043)、今回出した1234億の減損処理で、
目先の悪材料、出尽くしか?
借入金は嫌だが、年間200億利益あげる力はある。
本日、長期国債、金利0・05%まで買われる。
1000万円分買って、年間5000円だよ。
考えられない低金利。
みずほFG(8411)は?
解り易く200円として1000万分買うと、ザックリ5万株。
7・5円配当なので、税込みで37・5万円。
この天文学的な差額を、如何に理論付けるのか、専門家、学者の偉い皆さん、教えてくださ~い。

昨日のCCで引っかかったのは、日本電信電話(9432)とそーせい(4565)。
全体調整局面でも、強い動き見せていた。
前者主力で、後者チョビっと。
日本電信電話(9432)、ブッ高値圏で放れた高寄り。
これちと注意だが、月足TP測ると6258円、まだ20%ある。
週足はちと測り難かったので、月足を採用。
寄り仕掛けた後のLC対応。
同値一文か、それとも1%LCか?
変則で50%の玉を同値一文、残りの50を1%。
結局半分LCに引っかかり、ちと情けなや~。

ここで一度入稿して、再度いれます。

掲示板の熊助さんの質問に関して。
相場はやはり整理期間が大事。
N225の週足参照。
昨年10/9週からの戻り2091円、これを今回に当てはめて、戻り高値測ると18917円。
最大戻ってもそこまででは・・・。
今回は時価総額の大きい銀行株が、指数の強さに比し、異常に弱いのがとても気になる。
本格反騰の条件としては、銀行株の復活と、売買代金の増加。
5日MAで2・5兆円位欲しいところ。

先週木曜日、G君にTel。
土曜日の15期生の新年会に来ない?とね。
G君からの返事、土曜日はSYなので行けませ~ん。
そこで問題です。
SYとは何の略でしょうか?
答えは終わりに。

日本が壊れていくの続き。
異常なる3光景。
その1
先週の月曜日か火曜日、ぽかぽか暖かかった午後。
家の前の公園、ヨチヨチ歩きの幼子遊ばせているヤンママの姿3組。
そこへ中学生と思しき3人組登場。
狭い小さな公園で、サッカー遊び始めた。
幼子にとっては、非常に危険。
見てられず、怒鳴ろうと思ったが、しばし躊躇。
ボール遊び禁止の立て看板あるか否か確認。
無いわ~。
家に戻り市役所にTel.
顛末は後日。
ヤンママ達は危険を感じて、公園を立ち去った。
危険を感じないガキどもに、やはり怒鳴りを入れるべきだったのか?

その2
先週木曜日、いつも行ってる、近くの「くたばっちまえ温泉」での出来事。
マッサージ終えた午後10時頃、畳敷きの休憩室でとんでもない事件に遭遇。
男5人と娘2人の7人組、歳の頃は18~19か~?
その中の1人の男、隣の娘の頭を思い切り叩いた、否、殴ったという方が正しい。
ビックリしてる間に2発目。
私本能でキツク注意。
「なにやってんだよ~止めろ~、女のこに手をあげるなんて、チンカス野郎のやる事だ~」とね。
「自分の彼女に何しようと、俺の勝手だ~、ジジィ関係ねぇだろう?」
馬鹿野郎~、女の子に暴力なんて、犯罪だよ、黙ってられるか~と再度注意。
そのアニキ、この株鬼様に向かってきたぜ~。
やれるもんならやってみぃや~クソガキ~。
暴力は、如何なる場合も絶対にダメ。
俺様の身体に触れたら、5年や10年、懲役いかしちゃるからな~、なぁんて感じ。
本心は、怖いでちゅ~。
大声で110番しろ~と怒鳴る。
周りには結構人もいたよ。
誰もかれも知らん顔。
騒ぎに気づき、飛んできた従業員、「仲間内ですから・・・」だとさ。
コイツ等もバカ。
クソガキは仲間が止めたが、もうどうにもならないアホども。
女の子に手をあげた時に止めるのが男の道、そして仲間。
その間に性獣からのTelで、その場立ち去った。
パトカー来るまで現場にいたかったのだが・・・。

その3
新年会の現場に向かう山手線の車内での光景。
24~25歳の普通のおネェちゃんが、立った状態でパンを食べていた。
もう何を考えてるんだか、じっくり顔を見たね。
一駅だったので、向かえに来たダイヤ15にその旨報告。
「そんなの普通ですよ」なぁんて答え。
そうですか~、確実に日本は壊れていきます。
政治家や、実業家や学者は、この様な3景を如何様に考えるのでしょう?
これが現代の日本三景かも。
異常の日常化、自分さえ良ければ、というさもしい思考、没落国家っていうのはそんなもんかも・・・。

SYの答え
多分誰も当たらないでしょう。
SYとは・・・サオの用事、だそうです。

追伸
20年以上前から、42歳になる息子に、
「親父そんな事ばかりしてると、いつかバカに刺されるよ」と何度も言われ続けてきた。
しかし、あの温泉場の場面で、声あげねば、おネェちゃん更に叩かれ続けてたかも。
危険だろうと何だろうと、見逃す訳、いかねぇんだよ~。
それが株鬼様の性分なんだい。
これからも、老骨にムチうって、世直し奉行続けるで~。

追伸その2
私が参加した一門の集まりで、周辺の呑んべぇとトラブルになった場合、絶対に相手と闘ってはダメ。
相手が何人いても、いくら凶暴でも、私一人に任せて欲しい。
皆を守るのが、リーダーとしても私の役目だから。
私を残して、全員その場を立ち去り、即110番だよ。
10年以上前、午前3時過ぎ、銀座の飲み屋でトラブルになった事あったな~。
原因は呑んべぇのK1だったっけな~。
その時は丸く治まったけど。
団体だと、些細なトラブルも大事件になる可能性大いにある。
気をつけてくださいね~。
嫌な世の中だから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿