THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: サチェル・ペイジ

2015年12月3日木曜日

サチェル・ペイジ

メジャーリーグ、黒人差別の時代。
即ち黒人のジャッキー・ロビンソンがドジャースでプレーした1947年当時。
ニグロ・リーグという組織もあった。
そこで彼は、2500試合に登板し2000勝以上したそうだ。
記録のハッキリしている1934年には、105試合にに登板して、何と104勝。
凄いにも程があるわ~。
完全試合を含むノーヒットノーランは55試合。
メジャーリーグの豪速球投手、ボブ・フェラーとペイジの両者の球を受けた捕手は、
112マイル、即ち179キロは出ていたとコメントしている。
この豪速球投手の名は、サチェル・ペイジ。
メジャーリーグに上がってきた時は、何と42歳、とうに旬は終わっていた。
メジャーリーグ最年長登板記録、59歳2ヶ月はいまだ破られてない。
彼が史上最高の投手でしょう。
日本では、金田正一です。
彼が日本プロ野球史上、最高の投手です。
野球はいいね~。

昨日、某政治家のパーティー出席の為、東京へ。
あらら~、パンツ大臣高木さん、出てきたわ~。
やじりたかったね~。
しかし、グッとこらえました。
私にも付き合い、立場あるもので・・・。
この種のパーティーは、人人人で身動きとれない。
今回人少なく、食いたい放題。
ステーキ旨かったわ~。
ガツンガツン食っちまった、さすが一流ホテル。
会費2万円、半分はステーキで取り返したわい、セコッ。
ヒトシ君、ヤングちゃんお疲れさまでした、遅くまで。

東証、全体に動き悪い。
足は、良くないんです。
一番悪いと感じたのは、ラオックス(8202)。
295切っちまっては、どうにもなりまへ~ん。
コイツ、もしかすると、ファイナンスあるかも・・・。
パイオニア(6773)、CB発行。
エクイティーファイナンスは、相場とても嫌がる。
4%位の下げですめば、上出来。
日本郵政(6178)、政府放出株を自社株買いだそうな・・・。
そんな材料じゃ、高値抜けてもダメでしょう。
償却もしないで金庫株として保有じゃね~。
もっと大きな相場になると思ったが、もう魅力無い。
有機ELの保土谷(4112)、229切っちまって、終わっちゃったの~?
この出来高はそうは思えない程、魅力的。
ちょっぴり強いのが古河電気工業(5801)、しかし出来高今いちで魅力感じない。
真ん中の足は、君のと同様、ダメですね~。
そうそう、海の向こうから、サプライズあるビッグニュース。
フェイスブックの創業者、夫婦の持ち株99%寄付。
その額、何と5兆円強。
アメリカっちゅうのは、凄い国だね~。
その昔、カーネギーホールで有名な、USスティールの創業者アンドリュー・カーネギー、全財産寄付。
彼は、その他に、世界中に2900もの建物寄付したそうだ。
日本からは、そんな人出ないのかね~。
アメリカという国のエネルギーの根源は、こんなところにあるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿