THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 合併比率

2011年2月4日金曜日

合併比率


新日鉄と住金、合併のビッグニュース。
この二社以外も、大量に買い物集め、大幅高。
産業界、動いてるね~。
合併は、必ず合併比率、存在する。
純資産ベースで見ると、265円対170円。
比率1対0.64。
売上ベースで見ると、新日鐵、住金のおよそ三倍。
前場の終値での、株価の比率、1対0.715。
存続側、即ち新日鐵側にしてみれば、なるべく合併比率、低くしたい。
結論、住金は手出し無用、否、手出し厳禁。
合併比率のリスク考えると、やってはダメ。
1対0.5だってあり得るからね。
本来、これは個人投資家守る為の、東証の仕事。
即刻、管理ポストに両社移すべき。
証券会社も、即刻、両社の取り扱い注意、画面に付すべき。

何年か前、豊田通商とトーメンの合併あった。
この時も、合併比率発表時、とても強い足だったトーメン暴落。
「合併発表会社、合併比率発表まで、仕掛けてはならない。」これは鉄則です。
予想通り、寄付き総被り。
空売りの株数規制あるので、どうしても好材料出れば、上に需給バランス崩れる。
このアホな規制、いつまで続けるつもりなのか、全く理解出来ない。
決算発表佳境、いいヤツは、やはり買われる。

9984SB、以前に営業利益6000億、言ってたよね~。
全くサプライズではないのに、株価は素直に上。
それも出来高伴って。
3402東レ、3401帝人も強いわ~。
2009年8月高値591円、しっかり抜けてきた。
帝人は347円、とうに抜けている。
月足までしっかり見る事勧める。
4188菱ケミも、昨年高値509円抜けてからが速かった。
5706三井金、同じく2009年8月高値304円、やっと抜けた。
月足きれいなソーサ、今月陽線だと6陽連、コイツ押しても上じゃない?
6501日立、ちょっと高く寄り過ぎた。
週足気に入らないが、コイツだって、昨年高値424抜けてからが速かった。
今月陽線だと、5陽連。
ともかく強い。
調整だと思って、玉入れないと、上だよ・・・。
やり難いやり難い。
それでも、果敢に攻めて、しっかりLC出来れば、行けるよ。

今週もお疲れ様でした。
月足をしっかり見る事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿