THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 青木繁

2015年6月3日水曜日

青木繁

28歳8ヶ月の短い命。
失意の中で亡くなった、我が敬愛する天才画家、青木繁の足跡訪ね、
茨城県川島町、旧下館市、笠間日動美術館、栃木県芳賀郡水橋、回ってきました。
若き頃、青木の自画像、初めて目にした時の衝撃、昨日のようです。
何と、私と瓜二つなのです。
素行の悪かった青木、生前、恩師黒田に疎まれ、認められず、
あの自信作、国の重要文化財「わだつみのいろこの宮」何と第九回白馬会の三等末席。
権力者黒田清輝の弾圧であった事、容易に想像出来ます。
JR水戸線、下館駅前には、「海の幸」「わだつみのいろこの宮」原寸大のプレートあり、なかなか見事。
福田たねと、生まれたばかりの息子蘭童と、3ヶ月滞在した青木繁の匂いプンプンする下館駅前、とても良い町です。
近くに彫刻家、板谷波山の記念館もあり、是非一度行かれる事奨めます。
笠間日動美術館には、「二人の少女」というとても素晴らしい作品、常設。
ここもなかなか洒落た美術館なので、お奨めです。
没後60年、誰にも評価されなかった青木、その才能認めなかった黒田清輝、ちと憎い。

東証、12連騰で止まるも、押し浅く、そう簡単には崩れそうもない。
みずほFG(8411)、全降りするも、この出来高だと、いずれ仕掛けてくるだろう。
5/27からの上昇に比し、ちと押し深いのが気になるが・・・。
「出来高百難隠す」、教科書のような相場期待したい。
新日本製鐵(5401)、出来高不満も再度高値抜けてきた。
2段上げのTPはきてるから、2段3段同時形か~?
野村(8604)、市場これだけ活況なら、業界ジャブジャブと思えるが、なかなか相場にならない。
全体上なら、コイツは必ず上にいくはず。
どこで仕掛けるかが問題。
真ん中休めばヘチゲロ、訳のわかんないヘチゲロも相変わらず元気だ。
まだ調子出ないので、この辺で。

業務連絡

13期生、14期生、その他先輩達、学んだ感想を、一般掲示板に記してくれ。
感想だよ・・・勧誘じゃないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿