THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: パチンコ

2009年2月20日金曜日

パチンコ

昭和24年5月、証券取引所再開以前、証券仲介業者、全国に3800もあったそうな。
取引されていた銘柄数、これまた凄い、その数5000余。
戦後のドサクサ、凄い時代だった事、想像出来る。
約定から受け渡しまでの4日間、これも郵便で株券送付するのに、全国4日あれば、との観測で決定。
札幌、新潟、東京、名古屋、大阪、京都、広島、福岡、(間違いないと思うが、間違いあるかも、どっちなんだ~?)
に取引所作ったのも、株主全国に散在していたからだそうな。
歴史から学ぶ事多々ある。
以上の話、昨夜、業界大手のN氏から聞いた。
勝負事、まずそのシステム、歴史的背景、理解すること大事。
これらの理解なくして、常勝ありえない。

国会、この国家非常時、次元の低い話の連続。
もう酔っ払い大臣の事はいいの・・・。
与野党超え、一丸となって、国家国民にとって最高のパフォーマンス得られる、政策の話でも、真剣にしないや。
こんなちっぽけな島国、GDP世界第二位、日本国民は優秀なんだよ。
もっと、誇りもってもいいんじゃない?

東証、リンダちゃん登場だよ~。
みずほ、安値ツラ、三菱UFJあと3文、日立6文、重工安値更新、もう、どうにも止まらない。
昨日後場、チョロっと良い動きした、足の良い日産でも、出来高ちと足りない。
太平洋セメント、何だこのザマクレは・・・、風呂屋にでも売り飛ばすぞ~。
野村証券、3000億のファイナンス、この株価、この地合では、ちと難しい。
と、考えていたが、N氏曰く。
高給取り揃いのリーマンが、アラブだの何だのに、キッチリさばいてくるそうな。
愛する三井金も、何と142円。
愛する三井化学も、何と214円。
ヨダレの出そうな水準だが、どうにも買う気になれない。
値惚れの買い仕掛けは、地獄の一丁目。
怖~~~い、どこまで落ちるかわからな~~~い、
なぁんて需給バランス狂った時に、やっちゃうもんね。

外は一面雪景色、ただ気温高いので、溶けてまいそう。
雪は白くて綺麗だ。
これが赤かったり、黒かったりしたら、怖いね~。
最後に、パチンコ屋に一言。
お前等、台入れ替えし過ぎだよ。
その金、誰が払ってるんだい?
そんな金ありゃ~、客に還元しろ~。
客が欲しがっているのは、新台ではなく、出玉です。
こんなに、パチンコ嫌いになったのは、生まれて初めてかも・・・。
今週もお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿