THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: SMAP

2016年1月14日木曜日

SMAP

「戻りたい」でも戻れない。
独立希望のSMAPの4人。
本日発売の週刊新潮に注目。
キムタク除く4人は、出るも地獄、残るも地獄だろう。
長くなるので、私の解釈は明日、乞うご期待。
誰も期待してないか~・・・?

何だい今日の下げは?
アメ安もあるが、昨日の上げ帳消し。
これって弱さの象徴かも。
17515円より下、オーバーシュートじゃなかったんだね~。
買いでいける銘柄無いのだから、下げてもビックリはしないが・・・。
ビックリ出たところで、話し替る。
NHK朝ドラ、ビックリぽんの「あさが来た」、なかなか良い出来。
しかし、どうしても勘弁出来ないシーン多すぎる。
それは立ち聞きのシーン。
他人に聞かれたら超マズの話、聞かれそうな場所で誰がべシャルか?
プロデューサー、脚本家、安易過ぎる、もっと真面目にやれ~。
「花子とアン」では、超貧乏の朝一、何の問題もなく師範学校へ行くし。
「まっさん」では、北海道、雪のシーン殆ど無く。
「まれ」、これはくだらな過ぎて、口にするのも嫌な程の出来の悪さ。
批判が大事、批判勢力いてこそ、何事も健全な進歩、進化するものである。
日本も政界に健全な批判勢力いない。

あれま~、相場の話しなくちゃ~。
上海の安値は昨年8/29の2850P、本日一時2900P切り皮一枚。
切れば、中国経済本格的にダメ。
誰が何を言ってもダメ。
専門家などという類の解説見通しより、株価の方が正しいのである。
N225、ここ踏ん張りどこ。
8/29安値16901、ここ切らねば大丈夫。
売り方、日銀の追加緩和怖くて、大きく売り込めない。
この売りは、実弾とみる。
テクニカルの考え方として、切り方もある。
ザラ場は、やや許容範囲、大引け切るのはマズイ。
大引けで3日連続大節下回れば、お陀仏です。

ヘチゲロ系が相変わらず元気。
さくらインターネット(3778)、本日も強烈な乱高下。
振幅が大きくなったら、相場としては最終局面。
もう手出し無用だ。
SJI(2315)、継続疑義にも関わらず、連日のS高。
好きにしないや~・・・。
フィスコ(3807)、コイツも連日のS高。
前者は子会社なんだわ~、何をやってるんだか良く解りません。
フィスコ(3807)はEPS20円で3円配当、どうでも良い銘柄だよ・・・。
これだけ冷えても買い気は旺盛なんだわ~。
そうそうもう1つ記したい銘柄があった。
最近、書き落としが多い。
2~3日前の日経の報道、シャープ(6753)、鴻海が5000億で買収案提示とか?
110円として、シャープの時価総額は1870億。
それを5000億で買うバカがどこにおる?
日経の報道は、インチキも多いよ。
憶測記事も多い。
提灯記事も多々ある。

気を取り直して、本題に戻る。
小野薬品工業(4528)の話。
薬品株のPER、大体20倍位か~?
小野薬の20000円、これをPER20倍に当てはめると、幾らの利益が必要なのか?
ちょっと難しい計算するよ。
20倍だと20000円÷20=1000円
一株当り利益1000円出すには、税引き利益、1000円×発行株数1億1780万=1178億必要。
1178億の税引き利益を計上するには、1・6倍の経常利益必要。
即ち1178÷0・6=1950億。
利益率が問題だが、そこまでガン免疫薬「オブジーボ」が売れるのだろうか?
世界に競争相手は多い。
20000円というのは、相場として買っちまったのではないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿