THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 1964

2014年10月10日金曜日

1964

1964・10・10、東京オリンピック開幕。
当時、僕は17歳。
当日、雲一つない快晴、秋晴れのとても気持ちの良い日であった。
神田にある、共立講堂で、アイドホールという、TV画面を大きくしたスクリーンで、開会式を観た。
これが、何と白黒、最低だった・・・。
その後、仲間10人位で、代々木の国立競技場まで、徒歩で聖火見に行った。
若かったね~、あの頃に戻れるものなら戻りたい。
当時付き合っていた彼女、この世のものとは思えない程の可愛さ。
今は、67歳のクソババァになっている事だろう。
時代は過ぎていく。
6年後の東京五輪、オラ行くよ・・・。
そうそう、東京64なんていうタバコも臨時発売。
世の中が活気に溢れ、とても良い時代でした。

米株、今年最大の下げ幅。
WTI原油先物、1年6ヶ月ぶりの安値。
米株、方向感無く、ちょっとした材料で右往左往。
乱高下繰り返している。
足で判断すれば、・・・下だね~。
世界経済の行方は、アテにならない専門家どもの予測に任せるしかない。
我々は、拙い知識で、足で、全てを判断するのみ。
東証、一番の問題は新日本製鐵(5401)の足。
切ってはならぬ262、アッサリ切っちまった~。
これ切っちゃ~ダメでしょう。
野村(8604)、大節587まで、まだちょっぴりある。
しかし、長期移動平均、9ヶ月と24ヶ月、デッドクロス。
2007年11月以来、7年ぶりの出来事。
メガバンクの長期移動平均も、非常に悪い形。
三井住友FG(8316)、みずほFG(8411)、9ヶ月、24ヶ月、株価はそれを切っちまった。
とても弱い証。
これら総合して考えると、この弱さを、重要なメッセージとして捉えるべき。
今月このまま良い戻り見せねば、クラッシュの可能性も出てきた。
年金は、どの水準で本格出動するのか、それが焦点。
年金買いVS外人売り、この攻防戦、15000円位で死闘繰り返すのか~?
相場、大幅下落すれば、消費税増税難しくなる。
増税見送りになれば、日本国債の信任薄れ、売られて金利上昇。
こりゃマズイよ・・・。
安倍政権、今後の舵取り、非常に難しい。
うちわ論議など、やってる場合かよ~?
欧州経済も、ドイツに陰り。
日本国内では、ホンダ(7267)、工場のライン一部ストップ。
車の売れ行き、一段と落ちてるそうだ。
ここは、一っ株も持たず、静観勧める。
売り玉無いと、つまらない局面。

10/4の記述、さが美(8201)ではなく、ラオックス(8202)の誤りでした。

今週もお疲れさまでした。
3連休、またしても台風に脅かされ、観光地大打撃。

来週の合宿組、道中、気を付けて来てね。
台風だから、危険感じたら、来ちゃダメだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿