THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: アヤ

2015年5月11日月曜日

アヤ

大変お久しぶりでございます。
相場の旅人、株鬼ちゃま、戦闘再開。
連休は、楽しく過ごせましたか?
人は楽しむ為に生きているのです。
遊ばなきゃ~、楽しまなきゃ~、ダメでちゅよ~。

さて、面白い話から入ります。
「ねぇ、この犬、名前、アヤに変えない?メロンじゃ変じゃない?」
亭主の飼い犬に、密かに知り得た亭主の彼女の名前「アヤ」に変えようとする奥方。
いいね~、犬の名前「アヤ」と奥方呼ぶ度に、亭主ドキッ・・・。
これ最高のイジメ。
解りましたね~、奥方なめてると、とんでもない事になりますぞ~。
これ実話、誰とは言わないが、4期生のOIJ君。
まだまだ、面白い話山ほどあるが又にしよう。

東証、アメ高で、指数一時300円高。
それにしては、たいして儲からない。
みずほFG(8411)、歴史的戻り高値、大節240円抜けるも、失墜。
何だこりゃ~だらしねぇ~。
240円ヤリ1000万株、ちと物足りない。
しかし、ダテに抜けてきた訳じゃないだろう。
出来高もそこそこ。
又いずれ、抜けて、強い動きになるとみる。
三菱UFJ(8306)、三井住友FG(8316)、野村(8604)、いずれもみずほと似たり寄ったり。

おちょろちいのは、東芝(6502)とシャープ(6753)。
前者、不適切会計処理で、決算発表6月に延期。
15年3月期、無配転落だそうだ。
このクラスの不祥事、特にマズイ。
出来高伴った売り、しばし手出し無用。
シャープ(6753)、大幅減資報道。
資本金1200億を1億にするそうだ。
正式発表ではないけれど、間違いなさそう。
って事は、発行株数どうなるの?
単純計算で、1200分の1になっちゃうの?
既存株主、無傷とは考え難い。
一時、上場廃止も充分あり得る。
254円切り、売り狙っていたが、切らずに見送り。
ちょっとくやP。
売り長、即ち信用売りが、信用買いを上回っているケース。
これ何度も言うがダメなんだ。
巷では、アマチュア専門家、アマチュア評論家、口揃えて好取り組みなんて、チヤホヤするが、
相場としては、ハッキリ良くないんです。
そんな事もわからんでよ~、何が専門家だよ~・・・。

もう1つ気になるのが、昭和電工(4004)の子会社昭光通商(8090)。
売掛債権に関し、引当金100億超積むとの報道。
相手は中国企業。
中国も、ちと雲行き怪しいのか~?
トヨタ(7203)、3000億の自社株買い発表。
しかし、相場には大して影響無し。
業績見通しもチョイ上で、魅力感じない。
三井金属鉱業(5706)、愛しの愛しの三井金。
なかなかの見通し、出来高伴って上伸。
大節333見えてきた。
これも先週クサイ動き。
ただ、売り板薄く見送り。
ちとくやP。
小馬鹿にしてた双日(2768)、増配で強い動き。
まさか~270円までくるとは・・・。
ともかく、ブレークポイントしっかり見極め、LC厳守で、割り切っていく局面。
惚れてはダメですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿