THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: PBR

2007年9月14日金曜日

PBR

なぁんだ~、福田か~?
71才のおじいちゃま総理、何だかな~。
麻生、谷垣、辞めた安倍、世襲議員ばっかり。
額賀ちゃんは違うようだ・・・。
才能は一代限り、同じ世界で、父超えるケース稀。
政治家の才能って、解り難いが、スポーツ、音楽、芸能でみればすぐ解る。
相場も、おねぇちゃんも、政治も同じ、鮮度が一番。

東証、強いのは指数だけだわ・・・。
全く整合性のない、各自バラバラの動き。

そうだ~、昨日の日経記事の話、しとかなくちゃ。
新興三市場、4割がPBR1倍割れ。
PBR(株価純資産倍率)、1倍割れは、企業解散し、残った資産を株主に分けた方が、割高な状態を意味する・・・。
日経ともあろう御方が、こんな一方的な見解で記事書くなんて、信じられない馬鹿だわ。

倒産直前のマイカル、単独で900円、連結で700円近い純資産あった。
これどうやって説明するの?
金融、商社、建設、不動産、小売等々、純資産鵜呑みにしてはならない。
こんなのは、株鬼流の常識だよ。
インチキ銘柄も駄目、何をやってるんだか、インチキ決算ばかりで、表に出てくる数字、信用出来ないんだよ。
先日、大赤字に下方修正した、中外鉱が好例。
「いくら脚色、厚化粧しても、株価はいづれ故郷へ帰る。」

その意味から、夢も希望もなく、ただの通信会社に成り下ったSB。
PBR7・5倍は、ちと高過ぎる。
NTT1・13倍、KDDI2・6倍、ドコモ1・86倍、これらと比較して考えてくれ。
いづれ、かつてのボロこと、平和不動産的立場になるであろう。

眠くて眠くて、どうにもなりませ~ん。
毎晩毎晩、就寝4時半過ぎじゃ、俺ももたないよ・・・。
週末、グスッと寝かせていただきます。
今週もお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿