THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: PER

2018年10月25日木曜日

PER

100円チョップでポテトチョップスを買ってみました。
何の話~?
ただ言ってみたかったの・・・。


東証、こりゃダメだ。
弱気ナンピンチンカス投資家は、相当やられてるだろうな~。
足も解らんでよ~、勝てる訳ねぇだろう。
昨日のナスの下落幅、10/10の308P上回り、329P安。
アメの3指数とも激悪、どうにもならない形。
N225、7/5安値21462円大きく下回り、次の節は20347円。
その位までは、確実に下げそうな形。
今日も又、1つ良い事教えちゃおう。
耳の穴かっぽじいて、よ~く聞きやがれ~。
「市況産業、レシオで買うな」、これじゃよ。
その典型は昭和電工(4004)、今12月期見通し、1株当利益774円。
前場終値4880円でレシオ計算すると、何と6・3倍、激安です。
こういう激安を、やってはいけないという意味ですよ。
PERこれがレシオね。
1株当利益に対し、株価何倍まで買われているか、それをはじいてます。
解りましたか~?
SUMCO(3436)、今12月期見通し、1株当利益191円。
前場終値でPERはじくと7・0倍。
これもハイテクにしては激安です。
そうそうレシオと言えば、榊原英資ちゃん、2003年の4月末のサンデープロジェクト、
10chで田原総一朗司会やってた番組。
「東証はレシオ100倍なので、高過ぎる、N225は5000円まで下がる」とお見事な発言。
結果、指数はその翌日の7603円が安値で、猛反発。
10月終値は11000円台回復。
そんな事も解らんでよ~、何がミスター円だよ・・・。
ミスった円でしょう。
経済評論家、経済学者、アナリスト等々の株価予測、当たる訳はねぇだろう。


昨日も夜更かししちゃって、足を良く見てませ~ん。
本格反騰には、ちょっくら時間必要です。


女子オートレーサー、大ファンの益春菜ちゃん(32歳)引退。
膝の怪我治らず、決断したようだ。
悲しいね~。
とても魅力的な選手だった。


そうそう、TVドラマで1つ推奨したい作品がある。
NHKの「昭和元禄落語心中」、本日深夜11時55分から、第一回の再放送ある。
是非観て欲しい。


業務連絡
本日の講習、疲労、回復せず、集中力全く無く、休ませてね。
ごめんね。











0 件のコメント:

コメントを投稿