THE-KABUKI ~ザ・株鬼~: 調査部

2023年5月11日木曜日

調査部

36才の中学男子教師、殺人容疑で逮捕。
3人の子ども、いるそうだ。
こんな野郎が教師やってたなんて・・・信じられない。
3人の子ども、可哀想。

東証N225、60円安(0・21%安)値上がり698銘柄、値下がり1053銘柄。
売買代金1兆4700億。
昨日14時、日本製鉄(5401)決算発表。
直前の株価3162円、発表直後3023円まで下落し、売り気配出てしまった。
14時06分、2853円で寄り、9%超の下落。
これ程の主要銘柄が、ザラ場売り気配出るなんて、過去見た事が無い。
24年3月期、純利益、四季報予想6540億、会社発表3700億。
配当同180円~210円→140円に減配、ひどい見通し。
これでは相場として厳しい。
本日、高寄り陽線だが、上値重いとみる。

三菱重(7011)の好決算見通し発表、日本製鉄(5401)と共に強く感じたのは、
業界のリサーチ超不足。
リサーチがしっかりやってれば、この2銘柄の決算前の動き、あり得ない。
野村証券に強い不満感じる。
業界トップでしょう・・・昔から~。
調査部に各業界の専門家雇い、企業の将来を徹底的に調べるべき。
昔にも書いたけど、1人当たりの経費3000万で100人雇用しても、年36億で済む。
このくらいの事、やれよ~、外人も全くの調査不足、強く感じる。
過去、こんな地合い、経験した事が無い。

大昔の業界の現役時代、Y証券に慶応大学理工学部
(昔は確か工学部じゃなかったかな~日吉にある)出身の調査部の知人がいた。
M・Hさん、1つ年上で良い人だったわ~。
電気業界の事は、何を聞いても調べてくれた。
電気業界、上場企業の大手なら、どんな企業にも同期、先輩、後輩等々、
必ず存在してたので。
業界がダメだね~。

トヨタ(7203)24年3月期見通し、四季報予想より下、これでは上昇難しそう。
パナ(6752)配当に関し、未公表。
営業利益素晴らしい増益見通しも、株価は高値更新し高寄りも、陰線で伸びず。
それでも好業績見通しで、この動き、あまりにも弱過ぎ。
全体の地合いの悪化、感じる。
スクリン(7735)大した見通しではないのに、5・25%高の高寄り。
これ又伸びず。
1株→2株に株式分割、これも大した材料ではない。

SBG(9984)本日15時00分、決算発表。
24年3月期、営業利益1兆円が、四季報予想。
そんなに出るのかね~?
赤転もあるんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿